2011日语:新闻:「かわいい赤ちゃんを」夢見ケ崎動物公園

2012-03-13 05:39:45 日语期待

川崎市幸区の夢見ケ崎動物公園で、レッサーパンダの「ファファ」(雄)と「アン」(雌)のペアが仲の良い姿を見せ、人気を集めている。ファファは先月、アンのお婿さんとして福井県鯖江市の動物園からやって来たばかり。2匹は順調に距離を縮めており、交尾も済ませたもようだ。繁殖が成功すれば、同公園では13年ぶり。「あとはかわいい赤ちゃんを待つばかり」と期待が集まっている。
「思った以上に順調ですよ」。同公園の柾(まさき)一成園長は笑顔でそう話す。当初は互いをけん制し合うこともあったが、今では一緒に餌を食べたり、毛をなめ合ったりするなど、仲むつまじい姿が見られるという。
ファファがやって来たのは先月18日。レッサーパンダにとって2月はちょうど年に1度の繁殖期に当たる。「この時期を逃すまい」。同公園では翌19日から同じ展示室に入れ、一般公開とともにアンとの「お見合い」をスタートさせた。そして20日午前。雄が雌を追いかけ回す「追尾行動」が見られ、直後に1度目の交尾が確認された。
レッサーパンダは10日から2週間ほどの日数をあけて2度交尾することが多いという。同公園によると、1度目から9日後の先月29日に2度目の交尾を確認。柾園長は「最初は互いに警戒心もあったみたいですが、繁殖期だったことに加え、2匹とも穏やかな性格。これまでトラブルもなく、相性が良かったのでしょう」と“急接近”の理由を説明する。
懐妊したかどうかは不明だが、出産前になると竹の葉や毛をむしって巣作りを始めるので分かるようになるという。
うまくいけば、赤ちゃんの姿は6月末~7月初旬に見られる。柾園長は「ちゃんと受精するのか、生まれたあとも子育てができるのかなど、不安は尽きませんが、ぜひ元気な赤ちゃんの姿を見せてほしい」と期待を膨らませている。

实用单词解析:


◆繁殖 (はんしょく):繁殖,孳生,滋生.
◆期待(きたい): 期待,期望,希望,指望。(よい結果や状態を予期しして、その実現を待ち望むこと。).
◆出産 (しゅっさん): 生孩子,生产;[医学的に]分娩.

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年03月日语能力测试的《2011日语:新闻:「かわいい赤ちゃんを」夢見ケ崎動物公園》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答