[日语学习网]经济:東電「再建計画」、家庭用料金10%値上げ

2012-05-01 05:06:00 日语家庭

27日夜、東京電力は、今後の経営改革を記した再建計画を政府に提出しました。この計画によりますと、今年7月から家庭用の電気料金を10%程度値上げするとしています。ただ、それは3年間に限るとしています。加えて、来年度に柏崎刈羽原発を再稼働することも前提となっているなど、その実現可能性について、早くも疑問の声が上がっています。
「総合特別事業計画に基づいて、最大限の経営合理化を進め、電力の安定供給といった責務の達成に全力を尽くしていく」(東京電力西沢俊夫 社長)
27日夜、東京電力が提出した「総合特別事業計画」。原発事故の影響によって、厳しい状況となっている経営を建て直すための改革案です。
まず、財務基盤を強化し経営を安定させるため、政府が東電に1兆円の公的資金を注入して議決権の過半数を取得するほか、経営責任を明確にするため、勝俣会長と西沢社長らが退任します。
経営の合理化策としては、資材調達コストや従業員の給与などを今後10年間で3兆円以上削減することが盛り込まれましたが、これらの計画は、柏崎刈羽原発を2013年度から再稼働した場合を想定しています。
「ハードルは非常に高いのは、重々認識している。全社一丸、グループ一丸となって取り組んでいく」(東京電力西沢俊夫 社長)
「皆さまの信頼を取り戻すためには“第2の創業”をする覚悟が必要」(東京電力下河辺和彦 次期会長)
この計画は、枝野経済産業大臣の認定を経て、正式に公表されます。
「経営合理化が徹底されているか、迅速・適切な賠償が確保されているか、新生東電の絵姿が国民に分かりやすく盛り込まれているか、総合的に判断する」(枝野幸男 経産相)
すでに、企業向けの電気料金を平均17%値上げしている東電。27日提出した計画には、収益の改善策として家庭向けの電気料金を3年間、10%値上げする案も盛り込まれました。
標準家庭では、年間およそ8000円の負担増となります。(27日23:42)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://www.xsjedu.org/uploadfile/MEDIA/20124289514243.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年05月日语能力测试的《[日语学习网]经济:東電「再建計画」、家庭用料金10%値上げ》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答