[日语原文阅读]社会:東京地検、小沢幹事長は不起訴の方針

2011-03-25 01:53:35 日语政治

民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部は拘置期限の4日、衆議院議員の石川知裕容疑者ら3人を政治資金規正法違反の罪で起訴する方針です。小沢幹事長については不起訴とする方針です。
この事件は、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり政治資金収支報告書にうその記載をしたとされるもので、元秘書の衆議院議員、石川知裕容疑者ら3人が逮捕されました。
3人は、容疑を大筋で認めているということで、特捜部は拘置期限の4日、3人を政治資金規正法違反の罪で起訴する方針です。
検察当局は3日夕方に検事総長をトップに幹部らが集まり、市民団体から刑事告発されている小沢幹事長の刑事処分について協議を行いました。
その結果、政治資金収支報告書にうその記載をしたとする政治資金規正法違反の罪について、小沢幹事長の関与を示す具体的な証拠はないと判断し、不起訴処分とする方針を固めました。(03日23:46)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:東京地検、小沢幹事長は不起訴の方針》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答