『日语阅读』生活:北京五輪まで1年、祝賀ムード高まる

2011-03-25 02:26:20 日语北京

北京オリンピックの開幕まで8日でちょうどう1年となりますが、現時では連日さまざまなイベントが行われて祝賀ムードが高まっています。北京・天安門広場から報告です。
来年の8月8日午後8時8分、中国ではおめでたい数字とされる「8」が4つ並ぶ時間に北京オリンピックは開幕します。そして、その1年前となる8日夜、天安門広場でお祝いのイベントが行われまして、カウントダウンのボードが刻々と時を進めています。
天安門広場と言いますと、1989年に民主化を求めた学生が人民解放軍に武力排除された天安門事件が起きた現場です。戦車が出動し、銃弾が飛び交ったあの現場が18年の時を経て、スポーツの祭典の桧舞台に変わる訳です。
しかしここでは現在も集会を開くことは厳しく禁じられていて、海外のテレビ局が大々的に生中継を許可されたのも、1999年の中国建国50周年以来、実に8年ぶりのこととなります。このことは当局が北京オリンピックをいかにアピールしたいかということも仲だっています。
さて開幕まであと1年となりまして、北京市内では連日、様々なイベントが行われています。7日は自転車大国らしく、自転車1000台が街をパレードし、1年前のお祭気分を盛り上げました。
「感動です。地方から来ました。来年は北京威来ることが出来ないかもしれないので、今、事前の雰囲気を味わっています」(女性)
北京のオリンピック委員会が一番力を入れているのは「礼儀」や「道徳」といった「マナー」の問題です。
「市民の『文明素質』を高め、双方の選手に応援を送ることは、北京五輪委と北京市政府がかねてから非常に重視している問題です」(北京五輪委員会会見)
「文明素質」とは「礼儀質した」とか「モラル」といった意味です。お客さんを迎える北京市民に礼儀やモラルを向上させるには、大きな課題になっているということを五輪委員会自身が認めているわけです。
北京に住んでいるとなかなか理解しにくい光景もありまして、例えばバスに乗る時は「降りる人が先、乗る時は並んでから順番に乗りましょう」といったマナー教育を政府は最近、盛んに展開しています。
しかし、その効果を本番までに期待できるのかどうかということが懸念されているわけです。
食品の安全問題も今、大きな問題となっていますが、中国政府はその海外からの懸念を払拭しようと躍起です。
先週も食品や薬品の検査を担当する当局が我々メディアを薬の向上に招き、品質管理をいかに徹底しているかアピールしました。
また先日のダンボール入り肉まんの問題では、ねつ造報道が原因だとされたことで、当局は今後、報道機関に対する管理を厳しくするという通達を出しました。
食の安全問題に関しては、中国は今、体裁を繕うのに精いっぱい。混乱しているといったところです。(08日07:08)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』生活:北京五輪まで1年、祝賀ムード高まる》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答