『日语阅读』国际:チリ巨大地震、死者半数近くは津波で

2011-03-25 03:21:07 日语海岸

チリ巨大地震は発生から4日目を迎え、死者の数は800人に迫っています。震源から北におよそ50キロ離れた海岸近くの町から報告です。
チリの海岸線から車でおよそ20分ほど内陸に入ったリーカンテンという町。町の中には、崩れた建物も見られ、地震発生から4日目となる日本時間の3日、やっと電気と水道が復旧したばかりです。
海岸線にあるイロカという街には最大12メートルの高さの津波が押し寄せたとされ、普段は釣りなど、外国人が観光でも訪れることが多いリゾート地が、一瞬にして姿を変えてしまったということです。建物はほとんどが崩れ、車が海岸線に倒れているなど、元々の街の姿を想像できませんでした。
「津波の被害の方がひどかった。地震はそれほどでもなかったよ」(津波の被害にあった男性)
人々はテントを張り、身を寄せ合って、届けられたわずかな支援物資や食糧を分け合って生活をしていました。今回の地震の犠牲者の数はさらに増え、2日の発表では796人に上っています。
津波の被害が大きかった地域では、確認されているだけで400人近くが犠牲となっていて、死者の半数近くが津波による犠牲者との実態が明らかになっています。現在、チリに対して、近隣の南米諸国を中心に各国が支援を表明していて、一刻も早くしっかりとした救援態勢をつくることが求められています。(03日11:37)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』国际:チリ巨大地震、死者半数近くは津波で》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答