『日语阅读』政治:内閣支持率やや回復、JNN調査

2011-03-25 12:26:48 日语民主党

JNNが行った今月の世論調査で、麻生内閣の支持率は2週間前より4ポイントアップして28.3%でした。また、政権公約=マニフェストを投票の際に「考慮する」とした人は8割近くに達しました。
調査は、この土日に行いました。麻生内閣を「支持できる」とした人は、2週間前に行った緊急調査より4ポイント増えて28.3%、一方、「支持できない」とした人は3.9ポイント減って70.7%でした。
「支持政党無し」とする、いわゆる無党派層の「支持できる」が前回は13.7%に過ぎませんでしたが、今回は20%となり、これが全体的な支持率をかさ上げしています。
また、政党支持率は自民党がほぼ横ばいだったのに対し、民主党は2ポイント近くダウンしました。
麻生総理と民主党の鳩山代表のどちらが総理大臣にふさわしいかという問いでは、麻生氏が3ポイント増えて26%、鳩山氏が1ポイント減って40%でした。
衆議院選挙での投票先を尋ねる質問でも、民主党がやや下がったものの、自民党との間にはなお10ポイント以上の開きがあります。
調査では、今度の総選挙で注目されるマニフェストについても尋ねました。マニフェストという言葉を知っている人は9割に達しましたが、単なる選挙公約との違いについては、「よく知っている」「ある程度知っている」を合わせ、ちょうど50%でした。
ただ、各党の発表したマニフェストに「関心がある」は73%にのぼり、投票の際に「考慮する」とした人は78%と、8割近くに達しました。(10日05:43)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』政治:内閣支持率やや回復、JNN調査》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答