[日语原文阅读]政治:小沢氏注目の講演、代表選には触れず

2011-03-25 13:45:06 日语民主党

民主党の代表選への対応について「一両日中に判断する」としている小沢前幹事長は先ほど自らが主催する政治塾で講演しましたが、代表選については言及しませんでした。
小沢氏はおよそ50分間にわたり講演しましたが、自らの出馬問題も含め代表選に関する話題には一切触れませんでした。
「今日もマスコミ諸君がおりますけれども、この政治塾は下世話な政局話をする場ではありませんので」(民主党小沢一郎前幹事長)
小沢氏の講演には塾生である一般市民のほかに小沢氏に近い国会議員50人あまりが詰めかけました。
しかし話の内容としては「いま日本社会は政界も含め劣化が進んでいる。自分は自らが党首をしていた新進党、自由党の時も『人づくり』を第一の公約として掲げた」など自分の政治理念について語る場面はありましたが、民主党代表選にどのように対応するのかについては沈黙を守りました。
一方、代表選をめぐる情勢は、鳩山前総理が仲介に乗り出したことで菅総理と小沢氏の直接対決の回避に向けて大きく動き出しています。
鳩山氏は、24日の小沢氏との会談で「現段階では菅さんに頑張ってもらいたい」として、菅総理の続投を前提に挙党態勢の確立について小沢氏の理解を求めました。
党内では小沢氏の出馬を求める声が一部に根強くありますが、鳩山氏のように菅・小沢両陣営の直接対決を懸念する声が多数になってきています。
菅総理も鳩山氏と会談する意向を示していて、25日中に実現する見通しです。
鳩山氏は「脱小沢」の代表格である仙谷官房長官に対しても既に根回しを済ませており、最終的には鳩山政権時代まで党運営の中心を担ってきた菅、小沢、鳩山、輿石の「トロイカ・プラス・ワン」による4者会談で挙党態勢を確認したい考えです。(25日11:22)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]政治:小沢氏注目の講演、代表選には触れず》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答