『日语阅读』政治:連立協議で3党が合意、連立樹立へ

2011-03-25 15:59:47 日语民主党

民主党、社民党、国民新党の3党が連立政権樹立で合意しました。党首会談が行われ、3党連立政権の枠組みが正式に決まります。
「合意自身は少し時間がかかりましたけど、非常にいい前向きな合意ができた」(民主党岡田克也幹事長)
「連立政権の中で沖縄問題を一歩でも前進させることが大事である」(社民党重野安正幹事長)
「政権交代を目指して頑張ったんだから、ちゃんとした政権をつくる義務がある」(国民新党亀井静香代表)
先週2日に協議が始まり、1週間。難産の末の合意でした。
「(連立協議は)8合目か9合目まで来ているでしょう。(最後、乗り越えるポイントは?)それは友愛でしょう」(民主党鳩山由紀夫代表)
3党の協議は、これまで合意文書の記述を巡り難航して来ました。
「なかなかそれぞれ自己主張がありまして、まとまるのに苦労しておりますけれども」(民主党岡田克也幹事長)
最大の焦点は外交安全保障分野と3党の政策協議機関の設置で、特に社民党は日米地位協定や沖縄の普天間基地移設についての見直しを明記するよう求めていました。
「沖縄県民の声を十分に聞き、3党間で見直し策の合意形成を図る。この方向で努力するという中身でいかがかと協議している」(社民党福島みずほ党首)
社民党・福島党首は普天間基地の名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸への移設見直しを求める沖縄県議団に対しても自らの考えを強調しましたが・・・。
「(幹事長会談で合意できそうか?)何とか合意に持ち込まなければいけないなと」(社民党重野安正幹事長)
社民党は断続的に幹部が話し合いを続けました。重野幹事長の言葉には連立政権への参加を優先し、こだわりの基地問題などで柔軟な対応に転じた姿勢が見えます。そして、幹事長級会談が再開、焦点の沖縄問題などに関し、合意にこぎつけました。
一方、自民党は新しい総裁が選出される今月28日までに党再生に向けた提言をとりまとめるための議論を始めました。
「ここで失敗をしたら自民党の再生はない」(自民党茂木敏充前行革相)
各当選期別の代表者が集まり、選挙の敗因分析や組織の見直しなど党の再生策を議論しましたが、メンバーの選定方法が曖昧なことなどに党内から批判も出ていて、議論が活発化するかどうかは不透明な情勢です。
国会では衆議院議員が300人を超えた民主党が自民党に控室の交換を要求し、国会対策委員長が会談。
「我々は100名しか入れない部屋で308名おいでになるわけですから、しかも(自民党の)大島委員長は『こない人もいるでしょう』と言ってましたけど、『最初の国会にこない人はいません』と」(民主党山岡賢次国対委員長)
議論は平行線を辿り、10日の各派協議会に委ねられました。
特別国会召集まで1週間。ようやく合意に達した3党はそれぞれの党内手続きを経て、党首会談を行い連立政権樹立について正式に発表します。(09日16:21)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』政治:連立協議で3党が合意、連立樹立へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答