[日语原文]社会:埼玉の裁判員裁判、懲役4年6か月

2011-03-26 03:02:59 日语被告

全国で2例目となる裁判員裁判で判決が出ました。裁判員らは、殺人未遂の罪に問われている被告に対し、懲役4年6か月の実刑判決を言い渡しました。
この裁判は、埼玉県狭山市で解体工の三宅茂之被告(35)が、金を借りていた男性(35)を包丁で刺したとして、殺人未遂の罪に問われているもので、検察側は被告に懲役6年を求刑していました。
三宅被告は起訴内容を認めていて、争点となったのは「刑の重さ」です。11日の法廷では、検察側・弁護側双方が、今回の事件と条件の似ている過去の判例などを紹介。裁判員らの判断が注目されていました
弁護側は執行猶予付きの判決を求めていましたが、12日の判決でさいたま地裁は、「出刃包丁で左胸を刺しており、極めて危険な犯行」「厳しい取り立てに絶望した被告の心情は理解できるものの、動機は短絡的で酌むべき点はない」などとして、被告に懲役4年6か月の実刑判決を言い渡しました。(12日15:15)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]社会:埼玉の裁判員裁判、懲役4年6か月》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答