[日语原文阅读]社会:「婚外子」訴訟、きょう最高裁で判決

2011-03-26 03:05:37 日语日本人

結婚していない日本人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれ、その後に認知された子供10人が日本国籍を求めた裁判で、きょう午後、最高裁大法廷で判決が言い渡されます。
この裁判は、結婚していない日本人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれた子供、いわゆる「婚外子」10人が両親が結婚しているかどうかで国籍を取れたり、取れなかったりするのは、法の下の平等を保障した憲法14条に反するなどと訴えているものです。
母親が外国人で父親が日本人の場合、国籍法では2人が結婚している事が子供に日本国籍を認める条件と規定されています。一審では国籍法の規定は違憲として、原告側の訴えを認めましたが、二審では憲法判断は示さずに原告側の訴えを退けました。
きょうの判決は、裁判官15人が参加する最高裁大法廷で午後3時に言い渡され、最高裁が国籍法をめぐって、初めての憲法判断を下すか注目されます。(04日00:56)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:「婚外子」訴訟、きょう最高裁で判決》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答