[日语原文]国际:都江堰の倒壊した学校では救出続く

2011-03-26 04:32:25 日语都江堰

震源地に近い四川省・都江堰にある中学校の倒壊現場では、雨の中、懸命の救出作業が続いています。
地震が発生したときには、およそ900人の生徒が授業を受けていて、大部分が逃げ遅れて生き埋めになりました。
取材している間にも、数十人の生徒や職員が救出されましたが、地震から長時間経っているだけに生還した人は決して多くありません。
「叔母も娘も行方が分かりません」(女性)
「娘がまだ見つかりません。きっとまだたくさんの子が・・・」(男性)
遺体のほとんどは屋外のテントなどに安置され、遺族の方々がすすり泣きながら魔よけの爆竹を鳴らす光景が見られました。この現場では、依然としてたくさんの人が瓦礫の下敷きになっていて、夜を徹しての救助活動が続けられる見通しです。
現地では雨が降り続いていますが、地震で家を失い、2日目の夜も外で過ごす人が少なくありません。木材やビニールシートなどのありあわせの材料で小屋を作って、その中で過ごしている人も見られました。
テントや水、食糧などの物資が届きつつありますが、救援部隊は救出作業だけで精一杯というのが実情で、たくさんの物資が配られないまま雨ざらしになっています。この雨で、周辺の道路では土砂崩れなどが起きて、一部交通が麻痺しているとの情報もあります。雨による2次災害などの影響で、救援作業はさらに難航する可能性があります。(13日23:07)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]国际:都江堰の倒壊した学校では救出続く》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答