『日语阅读』社会:九州南部で記録的大雨、警戒呼びかけ

2011-03-26 09:46:11 日语大雨

活発な梅雨前線の影響で記録的な大雨となっている九州南部では、総雨量が800ミリ近くに達したところもあり、気象台は土砂災害などに最大級の警戒を呼びかけています。
鹿児島県では17日から大雨が続いていて、総雨量は薩摩川内市八重山で781ミリと、平年の梅雨の雨量を超えました。
ほかにも鹿屋市など、県内10か所のアメダスの観測点で600ミリを超えていて、土砂災害情報や大雨警報などが鹿児島県内の広い範囲に発表されています。
この大雨で午前1時すぎ、鹿児島市で川沿いの道路の一部がガードレールや道路標識ごと崩れたほか、石垣が崩れて民家を直撃するなど被害が出ています。
「ご飯食べて、座っていたら大きな音がした、雷のような」
「びっくり・・・。なんと言っていいか分からない」(住民)
九州南部は23日昼前にかけても、1時間に60ミリから70ミリの非常に激しい雨の降る恐れがあり、気象台はこれまでの大雨で地盤が緩んでいるとでして、土砂災害などに最大級の警戒を呼びかけています。(23日06:08)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』社会:九州南部で記録的大雨、警戒呼びかけ》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答