『日语阅读』政治:後期高齢者医療制度、廃止法案提出へ

2011-03-26 10:08:58 日语制度

後半国会の焦点となっている後期高齢者医療制度について、野党4党は、この制度を来年3月で廃止し、元の老人保健制度に戻す法案を今週金曜日に参議院に提出することで一致しました。
「出せるならば、どんどん出そうということで、今週中に(後期高齢者医療制度の廃止法案を)出す方向になる」(民主党・鳩山由紀夫幹事長)
野党4党は20日、政策責任者の集まりで、後期高齢者医療制度を来年3月末に廃止するという内容の法案を正式に決定しました。法案には、制度の廃止に先立って保険料の年金からの天引きを遅くとも今年10月までに停止することも盛り込まれており、今週金曜日に参議院に提出される運びです。
「老人保健制度のさまざまな欠陥と言われたことはどうするつもりなんですかと。なんという無責任な、何という反省のない方針なのか」(町村信孝官房長官)
一方、政府与党側も福田総理大臣と公明党の幹部らが会談し、後期高齢者医療制度の手直しなど高齢者に配慮した政策を促進していくことを確認しました。
「まずは高齢者の方々を大切にする、そうした政策をしっかりやっていこう」(公明党・太田昭宏代表)
また、この制度の見直しに向けて与党のプロジェクトチームもスタートし、低所得者に対する軽減措置や年金からの天引き制度の見直しなどについて協議を始めました。
後期高齢者医療制度をきっかけに福田政権への逆風が強まっていますが、福田総理としてはお年寄りを大事にする姿勢を示すことで、少しでも世論の厳しい空気を和らげたいとの思いがあるようです。(20日17:06)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』政治:後期高齢者医療制度、廃止法案提出へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答