『日语阅读』政治:内閣支持率45%、依然不支持が上回る

2011-03-26 11:19:32 日语民主党

JNNの世論調査で、菅内閣の支持率は45.0%と前回よりやや持ち直したものの、依然、不支持が支持を上回っています。
調査は8月7日と8日に行いました。それによりますと、菅内閣の支持率は45.0%、不支持が53.1%と、依然、支持しないと答えた人が支持すると答えた人を上回る結果となりました。
しかし、支持率は前回より1ポイント余りアップしており、民主党政権になっていったん下がり始めた支持率が、わずかでもプラスに転じたのは初めてです。
政党支持率は、民主党がややアップして31.0%、自民党はややダウンして15.9%、3位にはみんなの党がつけていますが、3ポイント近くダウンしています。
9月の民主党代表選については、菅代表を「代えた方が良い」と答えた人は23%、「代えない方が良い」と答えた人が7割近くにのぼっています。菅代表を「代えた方が良い」と答えた人に菅氏以外にふさわしい人をたずねたところ、トップは前原氏、次いで小沢氏、岡田氏、海江田氏の順となりました。しかし、「ふさわしい人は特にいない」と答えた人が半数近くを占めています。
一方で、党内で「立候補すべき」との声も上がっている小沢氏については、8割以上の人が「立候補すべきとは思わない」と答えています。また、参院選で大敗した民主党ですが、「責任をとって枝野幹事長は辞任すべき」と答えた人は、18%にとどまりました。さらに、参院選で落選した千葉法務大臣の処遇を巡っては、「落選したので辞任すべき」と答えた人と、「大臣続投に問題はない」と答えた人がほぼ半々という結果となりました。
総理大臣を任せたい政治家は菅総理がトップ、次いでみんなの党の渡辺代表、民主党・前原氏と続き、前々回までトップにつけていた新党改革の舛添代表は4位転落です。(09日09:37)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』政治:内閣支持率45%、依然不支持が上回る》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答