[日语原文阅读]国际:上海で環境をテーマにした芸術展

2011-03-26 11:50:32 日语中国

中国では、これまで、環境問題を扱ったイベントは政府批判にあたるとして、あまり開かれませんでしたが、上海では今、若手芸術家による環境をテーマにした芸術展が度々開かれ、話題になっています。
上海の観光スポット・外灘(ワイタン)を氷河が襲う。地球温暖化を象徴的に描き、警鐘を鳴らしています。こちらは上海の経済発展のシンボル、高層ビル群を射抜いた矢。開発優先の街づくりを批判する作品です。
これまで中国では、環境をテーマにした芸術作品展は、政府の対策の遅れを批判することになると、ほとんど開かれてきませんでした。しかし、最近は国際舞台で活躍する若手が積極的に作品を発表しています。
「今、中国では芸術家だけでなく市民の間でも、温暖化問題への関心は高まっています」(主催者)
シドニーで開かれていたAPECで中国は、「温暖化対策」も大事だが、「経済発展」にも手は抜けないという立場を強調しました。しかし、こういった芸術活動の面から見ても、中国の市民の間では、確実に環境に対する意識は高まっています。(23日09:50)


以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]国际:上海で環境をテーマにした芸術展》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答