ことにします/ことにしています

2011-03-27 10:45:24 日本体形规定
ことにします/ことにしています
① 接続:動詞の連体形(原形)+ ことにします/ことにしています
② 文型:体1 は(宾语 を)動詞の原型 ことにします。/ことにしています。
③ 意味:
「動詞の連体形+ことにします」表示说话人主观决定自己做某事或进行某行为。
(我)决定做……
例: 明日、日本料理を食べることにしました。
     来週の日曜日に王さんと一緒に杭州へ旅行に行くことにしました。
 「動詞の連体形+ことにしています」表示说话人主观规定自己做某事,并且已作为自身习惯。(我)规定自己做……
例: 毎日、六時に起きることにしています。
一週間に三日、日本語を復習することにしています。
* 因为以上两个句型是涉及说话人主观意志与行为的,所以「体1」即句中主语一般都是「私」,故,往往省略。
ことになります/ことになっています
① 接続:動詞の連体形(原形)+ ことになります/ことになっています
② 文型:体1 は/が(宾语 を)動詞の原型 ことになります。/ことになっています。
③ 意味:
「動詞の連体形+ことになります」表示客观组织或团体决定让句中主体做某事或进行某行为。决定让体1做……
例: 鈴木さんが来週日本へ出張に行くことになりました。
     明日、会議を行うことになりました。
「動詞の連体形+ことになっています」表示客观主体规定主体做某事,并且到说话这刻这个规定仍在生效。规定体1做……
例: 社員が毎朝、八時半に会社に着くことになっています。
     毎週の月曜日に、学生たちが作文を一編出すことになっています。
練習:
冬休みに日本へ旅行に行きます。
―冬休みに日本へ旅行に行くことにしました。(我決定)
―冬休みに日本へ旅行に行くことになりました。(会社決定)
飛行機で行きます。
―飛行機で行くことにしました。
―飛行機で行くことになりました。
東京へ行きます。
―東京へ行くことにしました。
―東京へ行くことになりました。
日本の旅館に泊まります。
―日本の旅館に泊まることにしました。
―日本の旅館に泊まることになりました。
日本語学校を見物します。
 ―日本語学校を見物することにしました。
 ―日本語学校を見物することになりました。
  秋葉原で買い物します。
 ―秋葉原で買い物することにしました。
 ―秋葉原で買い物することになりました。
  日本で一週間滞在します。
 ―日本で一週間滞在することにしました。
 ―日本で一週間滞在することになりました。 


日语知识点:中国字在日语中叫汉字,实际上是表意符号,每一个符号都代表一件事或一个观点。常见的是一个汉字有一个以上的音。在日本,汉字是用来书写起源于中国的词和土生土长的日本词。
日本留学网https://riben.m.liuxue86.com友情提醒,点击日本留学网考试频道可以访问《ことにします/ことにしています》的相关学习内容。
分享

热门关注

美国留学托福口语考试如何准备

美国留学

德语考试如何提高听力

德国留学

热门问答