『日语阅读』社会:加熱調理中の突然沸騰、注意呼びかけ

2011-04-02 00:03:39 日语事故

みそ汁や飲み物などの加熱調理中に、突然、沸騰を始め火傷を負う事故が相次いでいるとして、国の調査機関が注意を呼びかけています。
これはNITE=製品評価技術基盤機構が行った実験の様子です。味噌汁を入れた鍋を加熱していると、突然、大きな気泡が現れ、鍋が跳ね上がります。
こうした突然の沸騰=突沸によるやけどなどの事故は、この3年で16件、NITEに報告されています。
味噌汁やカレーなど、とろみがある食品を強火でかき混ぜずに加熱すると、沈殿した部分などに熱が集中するため、圧力のバランスが崩れて突沸が発生します。
また、電子レンジなどで飲み物を温めると、100度を超えても沸騰が始まらない場合があり、取り出す際などに少しの振動が加わると突沸が発生するということです。
NITEは「よくかき混ぜながら加熱するなど、注意してほしい」と呼びかけています。(03日10:53)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』社会:加熱調理中の突然沸騰、注意呼びかけ》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答