[日语原文阅读]国际:美国议会下月初次使用女性议长

2011-04-02 00:11:18 日语民主党

去年11月の中間選挙の結果を受け、新しい議会構成となったアメリカ連邦議会が4日、スタートしました。12年ぶりに上下両院で民主党が過半数を握り、下院ではアメリカ史上初の女性議長が誕生しました。
4日、招集された第110議会では、上下両院で宣誓式が行われ、下院では女性としては初めて民主党のペローシ議員が議長に選出されました。
「私は議長の小づちを『対立』ではなく、『協調』の精神をもって受け取りました」(米民主党ペローシ新下院議長)
去年の中間選挙では、上院の3分の1、下院の全議席が改選となりましたが、ブッシュ大統領が率いる共和党が敗北し、民主党が12年ぶりに上下両院で過半数を奪還しました。
中間選挙前は政府高官の承認人事などで議会に対し、強気の姿勢を示してきたブッシュ大統領も、今後はイラク政策などを巡り、民主党との妥協点を探りながらの舵取りを迫られることになります。(05日05:10)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]国际:美国议会下月初次使用女性议长》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答