[日语原文]社会:局長逮捕、厚労省に2回目の家宅捜索

2011-04-02 01:19:52 日语厚生

厚生労働省の現職キャリア局長が実態のない障害者団体に、うその証明書を発行したとして逮捕された事件で、大阪地検特捜部は、 東京・霞が関の厚労省を家宅捜索しています。 厚労省には先ほど大阪地検の係官およそ20人が捜索に入りました。逮捕された局長の部屋を中心に捜索が行われています。 14日に逮捕された厚生労働省の雇用均等・児童家庭局の局長、村木厚子容疑者(53)は、障害保健福祉部企画課長だった200 4年6月、倉沢邦夫容疑者(73)が代表を務める「凛の会」が障害者団体としての実態がないにもかかわらず、当時の部下で主任 の上村勉容疑者(39)に指示し、郵便割引を受けるためのうその証明書を作成させた疑いが持たれています。 上村容疑者は、これまでの調べに対し「村木容疑者から証明書を出すようにと指示された。偽造した証明書は村木容疑者に手渡し た」と供述、一方、村木容疑者は「全く知らない」と容疑を否認しているということですが、大阪地検は容疑を裏付けるため厚生労 働省の捜索を行っています。 今回の事件で、厚生労働省が捜索を受けるのは先月に続き2回目です。また、特捜部は埼玉県にある村木容疑者の自宅の捜索も行 っています。現職局長の逮捕は職員に大きな衝撃を与えていて、舛添大臣はまもなく、会見を行うことにしています。(15日09:47)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]社会:局長逮捕、厚労省に2回目の家宅捜索》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答