[日语原文]经济:日本郵政、新経営体制がきょうスタート

2011-04-02 03:02:21 日语日本

日本郵政は28日午前、取締役会と臨時の株主総会を相次いで開き、西川善文氏が社長を正式に辞任して、斎藤次郎・元大蔵事務次官を社長とする新しい経営体制がスタートすることになりました。
先週、辞意を表明した西川氏、28日朝の取締役会に辞表を提出し、辞任が正式に決まりました。また、9人いた取締役のうち7人が退任し、民営化路線を支えた多くの取締役が郵政を去りました。
その後の臨時株主総会には、唯一の株主である政府から、藤井財務大臣の代わりに亀井郵政改革担当大臣が出席し、斎藤氏の新社長就任と、財務省OBの坂篤郎氏や旧郵政省OBの足立盛二郎氏ら4人の副社長就任などを株主として提案し、自ら承認しました。
(取締役に官僚OBが・・・)
「非常にいいバランスが取れてると私は思っている。一生懸命やりたい」(新社長に就任する斎藤次郎氏)
新体制は地方自治体や経済界などからも幅広い人材を集めたため、取締役の総勢が18人と前体制の2倍に膨れ上がりました。今後、斎藤氏ら官僚OBを軸に、民営化見直しの具体的な作業を進めることになります。(28日11:19)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]经济:日本郵政、新経営体制がきょうスタート》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答