[日语原文阅读]经济:政府税調、例年より2か月早く初会合

2011-04-02 05:48:52 日语税制

税制の議論を自民党が前倒ししたことに合わせて、来年度の税制のあり方について検討する政府の税制調査会が、例年に比べて2か月ほど早く初会合を開きました。
来年度の税制を巡っては、自民党の税制調査会が道路特定財源の一般財源化などの課題を抱えているため、例年より前倒ししてスタートしたことから、政府の税制調査会も初会合を早めに開きました。
会合では、今年に入ってから原油価格や物価が高騰していることを考慮しつつ、来年度の税制を考えていくべきだ、という意見が相次ぎました。去年の答申で税率の引き上げを求めた消費税を巡っては、福田総理が「税率引き上げは少し先の段階」と発言したこともあって、「議論を引き続き行う」という方針の確認にとどまりました。
「(消費税は)逃げられないテーマであることは間違いないと思います。最後は結局、政治的決断」(政府税制調査会・香西泰会長)
香西会長は、会合後の会見で政治的な決断を促しましたが、政府の調査会として11月の答申をどうまとめるのか道筋は不透明です。(22日23:06)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]经济:政府税調、例年より2か月早く初会合》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答