[日语原文]社会:寺の住職、重文の仏像を借金の担保に

2011-04-02 06:13:14 日语京都

京都市にある寺が所蔵する国の重要文化財「釈迦如来立像」が、住職の借金の担保として美術商にわたっていることが分かりました。
借金の担保になっているのは、京都市北区の常楽院が所蔵する国の重要文化財、「釈迦如来立像」です。文化庁は寺の管理状況が良くないとして、1997年に仏像を京都国立博物館に預けましたが、6年前に住職の要請で再びこの寺に戻されていました。
「そんな貴重なものがあること自体知らなかったので、びっくりしたくらい」(寺の近所の人)
返還直後に文化庁が確認したところ、仏像がなくなっていて、住職は「美術商に借金の担保として預けた」と説明したということです。重要文化財は保管場所が変更される場合、国に届け出るよう法律で定められているため、文化庁は詳しい経緯を調べています。(11日02:40) 想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/20101111133152282.asx
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]社会:寺の住職、重文の仏像を借金の担保に》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答