『日语阅读』社会:静岡の地震で1人死亡、122人けが
11日、静岡県焼津市などで震度6弱を観測した地震は、発生から一夜明け、けが人の数は122人に上っています。道路が大きく崩れた東名高速道路では、13日正午ごろの復旧を目指して工事が進められています。
牧之原市静谷の東名高速道路崩落現場上空です。午前11時20分ごろに金子国土交通大臣が視察に訪れて、関係者から説明を受けました。
最大震度6弱の地震によって崩落し、赤茶色の土がむき出しになっていますが、11日から、夜通しの復旧作業が行われていて、もとの姿を取り戻そうと工事が行われています。
作業としては「H形鋼」と呼ばれる鋼材を打ち込んだところに砂を入れる作業や、それから道路中央にあるヒビの修復作業が行われています。
牧之原市の崩落現場です。およそ40メートルにわたって崩落した箇所の仮工事ですが、作業員40人、重機13台を投入して、夜を徹して作業が続けられている状況です。およそ10メートルほどの鉄の杭を40本ほど打ち込みました。
そして、鉄の仕切りを入れて、さらに上から盛り土をかぶせ、そして上からアスファルトをかぶせているという工事です。上から土をかぶせた状態になっています。
当初、13日の午前0時までに工事を完了するということでしたが、下りの方に補強をする箇所が見つかったということで、13日の正午まで、工事はずれ込みそうということです。
11日、静岡県焼津市などで震度6弱を観測した地震から一夜明けて、建物の被害が多く出た静岡県内では、各地で復旧作業が進められています。
「あちこちやってるもんで忙しくて。やっと、今、頼んでるとこなんですけど」(住民)
静岡県の調べによりますと、住宅の一部損壊や床下浸水など、建物の被害は5000棟近くに上っています。人的被害ですが、けが人は静岡県や愛知県などで122人となったほか、静岡市内で死亡した43歳の女性は、倒れてきた本の下敷きになって死亡したとみられることがわかりました。
また、ライフラインへの影響は、牧之原市で4000世帯が依然断水しています。一方、この地震で、浜岡原発は、午前11時30分現在も4号機と5号機が停止していて、運転再開のメドはたっていません。(12日11:30)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』社会:静岡の地震で1人死亡、122人けが》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享