[日语阅读学习]政治:臓器移植法改正案、参院に対案提出
臓器移植法の改正をめぐり、衆議院で通過したA案への対案が、新たに参議院に提出されました。子どもの臓器移植を検討する「子ど も脳死臨調」を設置することなどが柱となっています。 対案を提出したのは、民主、社民など参議院の超党派の議員らです。 脳死の定義を「臓器提供の場合に限り人の死とする」など、現行の法律の骨格を維持しながら、「臨時子ども脳死・臓器移植調査会 」の設置を大きな柱としています。 この「子ども脳死臨調」では、脳死判定の基準や虐待児からの臓器提供の防止策などを、1年かけて検討するとしています。 先週、衆議院を通過したA案は脳死を人の死と位置づけ、子どもの移植に道を開くものとなっていますが、対案提出者は、「拙速な 子どもの臓器移植の開始は、大きな社会問題を生じるおそれがある」としています。 週内にも参議院の本会議で趣旨説明が行なわれ、審議入りする見通しです。(23日10:55)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]政治:臓器移植法改正案、参院に対案提出》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享