[日语原文阅读]政治:被災者支援法改正案の共同修正に合意

2011-04-05 04:00:39 日语民主党

衆参のねじれ国会の中で初めて与野党が歩み寄り、法案の共同修正を行うことになりました。自民、公明、民主の3党は、被災者生活再建支援法の改正案の共同修正で合意し、今の国会で成立の見通しとなりました。
被災者生活再建支援法は、阪神淡路大震災をきっかけに地震や台風などの自然災害の被災者に現金を支給するというものですが、与党と民主党の合意では、支給限度額は現行の300万円に据え置くものの、住宅本体の建設費用などにも新たに使えるようにするなど、支援が受けやすいようにするとしています。
また、民主党が求めていた過去の災害への適用については、7月の新潟県中越沖地震など4つの災害について特例的に認めることで決着しました。衆参にそれぞれ提出している与党案と民主党案は取り下げて、衆議院の災害対策特別委員会で共同提案されます。
衆参ねじれ国会で初めての与野党の政策合意と言えます。(07日01:22)

下载地址:点这里下载-> 点击这 里下载原文视频
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]政治:被災者支援法改正案の共同修正に合意》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答