『日语阅读』经济:日銀総裁空席は避けられない事態に

2011-04-05 日语民主党

日銀・福井総裁の任期切れ前日、ぎりぎりになって政府が示した総裁候補は、またも財務省OBでした。
日銀総裁の後任人事について民主党は、政府が提案した国際協力銀行総裁の田波耕治氏を起用する案に反対する方針を最終決定しました。これにより、日銀総裁の椅子がしばらく空席となるのは避けられない事態となりました。
福田総理がこれまでこだわってきた武藤副総裁の昇格に代わって打ち出した新たな総裁候補は、国際協力銀行総裁の田波耕治氏。武藤氏の2代前の旧大蔵省事務次官で、政府が提示したのは、またも財政当局のトップ経験者でした。
「独立性と透明性を確保しつつ、適切な金融政策の運営に最善を尽くしていく所存であります」(国際協力銀行・田波耕治総裁)
一方、副総裁候補には日銀審議委員の西村清彦氏を提示。
「今、考えられる最適の人事であると。財務省出身であるから駄目だということは、さすがに私は民主党さんも、野党の皆さま方も言われないのではないかと」(町村信孝官房長官)
「財政と金融の分離」を主張し、武藤氏の昇格に同意しなかった民主党は、田波氏起用にまたしても強く反発。
「昨日あれほど話をしていたにもかかわらず、今日開けてみたら全く変わらないということには、本当に失望しています」(民主党・山岡賢次国対委員長)
「ただひたすら財務省の執念しか感じられないんじゃないかな」(民主党・仙谷由人議員)
そして、夜。民主党は幹部が協議し田波総裁案に同意しないことを最終決定しました。
「田波総裁候補に対しては、民主党は不同意であります。残念ながらそうするを得ない。そこまで財務省に握られてしまっているのかなということが私は残念でなりません。なんでこのような人事をされたのかと」(民主党・鳩山由紀夫幹事長)
田波氏の人事は19日に参議院で不同意となる見通しです。空席となる可能性がさらに高まった日銀総裁の椅子。
「今は普通の時じゃないんですよ。普通の状況じゃないんです。非常に大きな問題があるわけですよ。その問題を乗り切れるような、そういう人材でないとだめなんですよね。そういう観点から考えて誰が他にやりますか」(福田首相)
空席となった場合、19日、福井現総裁によって白川氏か西村氏のどちらかの副総裁が総裁代行に指名されることになります。(18日23:01)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』经济:日銀総裁空席は避けられない事態に》文章,恭祝大家考试顺利通过!

相关阅读

编辑推荐