『日语阅读』政治:参院予算委、社会保障めぐり集中審議

2011-04-08 10:46:41 日语民主党

参議院の予算委員会で、福田総理も出席して社会保障についての集中審議が行われていますが、民主党はここでも道路予算に絡めて政府の姿勢を追及しました。
この国会、民主党は道路予算のあり方そのものを論じる戦術に変えてきていますが、民主党は医療費と比較し、道路予算が特別でないことを強調しました。
「日本の道路予算は、かなり突出しているわけです。日本の医療費は、めちゃくちゃ少ないわけですよ。そういったことを変えていかないと、私は国民の皆さんの安全は守れないと思っている。この国をこういう形で道路だけをつくり続ける国にするのか、それか、もしくは病院を整備し直して国民の皆さんに安全を提供するのか、どちらの国を目指しているんですか」(民主党櫻井充参院議員)
「日本は世界一の長寿国と言われているじゃないですか。それは認めるわけですよね。道路は医療のこともございますが、地域の発展とか、いろいろ機能があるわけでございますから、医療も大事、道路も大事、私はそういう考えです」(福田首相)
櫻井議員は先週の国会答弁で、政府側が道路整備の必要性を訴えるのに救急医療の観点を持ち出したことを逆手に取る形で、人の命を救うなら、その地域に病院をつくる方が先だと質しましたが、福田総理は日本が長寿国であると指摘し、かわしました。
ところで、委員会は中国製品の安全性の問題も取り上げられました。中国でつくられた入れ歯が雑貨扱いで輸入されるため、安全性の確保が不十分ではないかとの指摘に対し、舛添厚生労働大臣は、安全が守れないなら法制面を含めて検討し、しかるべき措置を取りたいと述べました。(04日11:42)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』政治:参院予算委、社会保障めぐり集中審議》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答