『日语阅读』政治:大敗受け初閣議、首相が改革への決意

2011-04-08 10:53:23 日语民主党

菅内閣は民主党が大敗した参議院選挙後初めての閣議を開き、菅総理大臣は改革への決意を改めて表明し、閣僚に協力を求めました。
閣議の中で菅総理は閣僚に対し、「内閣で一致して求心力を高めて、この国の現在置かれている課題を解決し、改革を進めていこうと決意している」と述べ、協力を求めました。
また、閣議の後の菅総理は参議院選挙で落選した千葉法務大臣と会談し、9月の民主党代表選挙後まで当面、続投するよう要請しました。
一方、閣僚からは今回の選挙結果や党内で執行部への責任論がくすぶっていることについて、さまざまな声が相次ぎました。
「参議院選挙の結果は大変厳しいものがございました。真摯に受け止めなくてはならないと思っております。ぶれずにやっていくということに尽きると思う」(前原誠司国交相)
「これだけ負けると、党の方でなにがしかのけじめというものはないとピリッとしないかな」(北澤俊美防衛相)
「内紛をやっていると思われるようなことは一番まずいのではないか。みんなが責任ですから、あまりマスコミの挑発に乗って発言をしないことが一番」(中井洽国家公安委員長)
「党内が一致団結すべき時に、私は責任論というところで時間を費やすべきではないと思っている」(蓮舫行政刷新相)
(13日11:26)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』政治:大敗受け初閣議、首相が改革への決意》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答