[日语原文阅读]社会:運転手殺害、米兵の事情聴取要請へ

2011-04-08 17:11:57 日语事件

神奈川県・横須賀市でタクシー運転手の男性が殺害された事件で、神奈川県警はアメリカ海軍に協力を要請し、海軍に拘束されたアメリカ兵に対する任意での事情聴取を要請する方針です。
この事件は今月19日、横須賀市汐入町の路上で、東京・品川区のタクシー運転手・高橋正昭さん(61)が車の中で首を包丁で刺され、殺害されたものです。
神奈川県警は、車内から見つかったクレジットカードの持ち主で、アメリカ海軍に脱走の罪で拘束された22歳のナイジェリア系のアメリカ兵について、任意での事情聴取を要請する方針です。
アメリカ兵は脱走の罪でアメリカ海軍の取り調べを受けていますが、殺人事件との関与については否定しているということです。
「警察から聴取の要請があれば、すぐに協力するつもりだ」(在日アメリカ海軍ケリー司令官)
一方、アメリカ海軍は横須賀基地内で記者会見を行い、神奈川県警から任意での事情聴取の要請はまだ来ていないとした上で、要請があれば協力するとしています。
また、今回の事件について、「ご遺族、ご親族に心からお悔やみ申し上げます。悲惨な事件が早急に解決するよう全面的に協力することをお約束します」とコメントしています。(23日23:08)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:運転手殺害、米兵の事情聴取要請へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答