第2次世界大戦当時、ナチスの迫害から逃れたユダヤ人の多くが移住した中国・上海に、「ユダヤ人記念館」が、このほどオープンしました。
記念館は上海市虹口地区にある教会の敷地内に完成しました。この地区には、1938年ごろから終戦直後まで、ナチスドイツの迫害を受けたおよそ3万人のユダヤ難民が生活していて、記念館では当時の様子を紹介しています。
「中国の改革開放後、多くのユダヤ人が上海を訪れ当時の歴史を振り返りたいと望みました」(記念館ガイドの女性)
記念館の整備は上海市が行い、ユダヤ人に「命のビザ」を発給した日本の外交官・杉原千畝の写真も展示するなど、新たな平和教育の拠点に位置づけています。
現在、このエリアにユダヤの人は生活していませんが、当時の街並みの面影が一部、そのままの形で残っています。上海市は記念館を核にして、このエリアを「ユダヤ歴史地区」に指定。歴史的建造物の保護や改修を進めていく考えです。(03日08:41)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]国际:上海に「ユダヤ難民記念館」オープン》文章,恭祝大家考试顺利通过!
[日语原文阅读]国际:上海に「ユダヤ難民記念館」オープン
分享