[日语学习]政治:菅首相に外国人献金か 「外国籍と知らず」

2011-04-11 01:07:59 日语外国籍


新たな政治とカネの問題です。菅総理は参議院の決算委員会で、外国人とみられる人物から献金を受けていたことを明らかにしました。菅総理は「外国籍とは承知していなかった」と説明しています。
「日本名の方で日本国籍の方だと私は思っておりました。報道のように、外国籍の方とは全く承知をいたしておりませんでした。献金については事務所に確認したところ、いただいております。ただ、日時・金額については詳細に調査をしている。報道のように、その方が外国籍であることが確認されたときには全額を返金したい」(菅直人総理大臣)
政治資金収支報告書によりますと、菅総理の資金管理団体が横浜市の会社役員から、2006年9月に100万円、2009年には3回に分けて4万円、合わせて104万円を受けていたことが記載されています。菅総理は決算委員会で、この人物と数回会ったうえで献金を受けた事実を認めましたが、「外国籍とは承知していなかった」と説明しました。そのうえで、外国籍と確認されれば全額を返還することを明らかにしました。また、菅総理はこれに先立って行われた閣僚懇談会で事実関係を説明し、辞任する考えを否定しました。
政治資金規正法では外国人からの寄付を禁じていて、知人の外国人から25万円の献金の事実が明らかになった前原外務大臣が、7日に責任を取って辞任しています。(11日09:29)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201131193730303.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]政治:菅首相に外国人献金か 「外国籍と知らず」》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答