[日语阅读]生活:西宮神社の福男、元球児が2年連続栄冠

2011-04-11 02:18:24 日语神社

境内を全力疾走して今年の「福男」を競う、恒例の「開門神事」が、兵庫県の西宮神社で行われました。
商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社として知られる兵庫県の西宮神社。本えびすの10日朝、「福男」選びの「開門神事」に集まった挑戦者はおよそ2000人。
「一番でぶっちぎるんで応援お願いします」(男性)
午前6時、開門とともに境内になだれ込む男たち。本殿までは230メートルです。見事、一番福に輝いたのは、兵庫県加古川市の元甲子園球児、粂良太さん。2年連続の栄冠でした。
(福男だった去年は?)
「全然普通の1年でした。何事もなく。去年の1年は仕事で怒られっぱなしだったので、頑張って怒られないようにしようかなと思います」(一番福の会社員、粂良太さん)
「途中まで1位だったんですけど抜かれてしまって、とり損ねたなって感じです」(二番福の消防隊員、奥野始さん)
粂さんには、米1表と酒樽が贈られました。(10日11:46)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]生活:西宮神社の福男、元球児が2年連続栄冠》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答