[日语阅读]社会:阿久根市長リコール、有権者の署名提出

2011-04-11 06:46:29 日语市民

全有権者の過半数が署名しました。違法性が指摘される専決処分などで物議をかもしている鹿児島県阿久根市の竹原市長について、市民団体がリコールに同意する有権者の署名を市の選挙管理委員会に提出しました。
署名を提出した「阿久根市長リコール委員会」によりますと、署名は請求に必要な有権者の3分の1、およそ6700人を上回る1万364人分が集まりました。阿久根市の全有権者、およそ1万9900人の過半数が署名したことになります。
「本当にうれしい。市長の解職に向けた訴えを市民に分かっていただく努力を一層やっていきたい」(阿久根市長リコール委員会川原慎一委員長)
今後、署名の審査などを経て、年内にも住民投票が行われる見通しです。有効投票の過半数の賛成があれば竹原市長は失職し、出直し市長選挙が行われますが、竹原市長はすでに出馬する意志を表明しています。(15日11:38)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:阿久根市長リコール、有権者の署名提出》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答