[日语阅读]社会:埼玉・防災ヘリ墜落、直前に「異常音」
25日、埼玉県秩父市の山中で県の防災ヘリコプターが救助活動中に墜落して5人が死亡した事故で、生存者の消防隊員らは県の聞き取り調査に対し、墜落直前に「メーンローター(主回転翼)から異常な音を聞いた」と話していることがわかりました。
「『(隊員2人が降下し)着地とほぼ同時に、聞いたことのないような異音を聞いた。バタつくような音を聞いた』というふうに言っております。『主回転翼、メーンローターの音がいつもと違ったんじゃないか』と。『そういった音、落下スピード、ワイヤーの流れという異常を感じて上を見ると、すでに機体が落ちつつあるのが見てとれた』と」(防災航空隊・立川弘史隊長)
25日、埼玉県秩父市の山中で県の防災ヘリが遭難者の救助中に墜落し、乗っていたパイロットや航空隊員ら5人が死亡した事故で、25日夜に生存者の消防隊員ら2人が県の聞き取り調査に応じました。それによりますと、事故当時、ヘリは現場の上空およそ30メートルの高さでホバリング(空中静止)をしていましたが、救助活動のために2人がロープを使って地上に降りた直後に「メーンローター(主回転翼)から異常な音を聞いた」と話しているということです。
また、現場は木が生えていない比較的開けている場所で、事故当時の天候は晴れていて風も弱かったということです。
「残念な気持ちでいっぱいです」(秩父消防本部・木村準さん)
「申し訳ない気持ちでいっぱいです」(埼玉県防災航空隊員・太田栄さん)
一方、生存者の消防隊員ら2人は25日夜、県の聞き取り調査の後に取材に応じて心境を語りました。
国土交通省の運輸安全委員会は現地に事故調査官を派遣し、原因を調べることにしています(26日03:21)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]社会:埼玉・防災ヘリ墜落、直前に「異常音」》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享