[日语阅读]国际:ガソリン、高知で100円切るスタンドも

2011-04-11 09:11:00 日语高知


日本では原油の値下がりを受け、ガソリンの安売り競争に拍車がかかっています。全国一ガソリン価格が高かった高知県では、今週、1リットル=90円台となっています。 「98円です。大変安くなっています」(ガソリンスタンドの店員) 先週までガソリン1リットルが140円台と全国一高かった高知県ですが、今では高知市で90円台に突入、全国平均価格と比べても20円以上安く、全国一の安値となったのです。 「久しぶりに満タンにしました。良かったです。もっともっと下がって欲しいです」(客は) ドライバーは大喜びですが・・・。 「(この価格では)絶対無理ですね。このまま長期戦になると、当然やっていけない価格なので、倒れる所が出てくるかも」(明神石油・明神秀樹社長) 売れば売るだけ赤字になるという経営者。それでも値下げをしなければならなかったのは、高知市内でもガソリンスタンドが集まるこのエリアに、先月、安売りを全面に打ち出した店がオープンしたからです。 慌てた周りの店を巻き込んでの安売り競争が過熱し、とうとう100円を切ったのです。苦しくても「客が離れる方がもっとつらい」と話すあるスタンドの経営者。店の存亡をかけた我慢比べが続いています。(05日11:33)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]国际:ガソリン、高知で100円切るスタンドも》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答