[日语阅读]国际:UNDP、北朝鮮への新規事業一時停止へ

2011-04-11 10:05:14 日语理事会

北朝鮮政府による資金の不正流用が指摘されている援助事業について国連がまったをかけました。UNDP=国連開発計画は25日、執行理事会を開き、2007年からの北朝鮮向けの新規事業を一時停止することを決めました。
25日の執行理事会では、アメリカや日本などが再審議を求めていた2007年から2009年の北朝鮮への援助事業計画について協議されました。
この中で理事国は、アメリカが指摘する不正流用疑惑のもととなった「北朝鮮政府に対する現金外貨による賃金の支払いなどを3月までに停止」。「過去の事業について外部監査を実施」したうえで、事業内容も資金の使途がわかりやすい「人道支援に特化したものに修正」しそれが実施されるまで、2007年からの新規事業を一時停止することを決めました。
「我々はUNDP執行理事会の措置をうれしく思っている」(アメリカウルフ国連次席大使)
これに対し、北朝鮮側は支援事業を政治化しているとし、日米を非難。疑惑を否定したうえで、今回の措置については受け入れる意思を示しました。
「(率直に言って)この提案に満足はしていない。しかし、受け入れることを決めた」(北朝鮮国連代表部)
支援を受けている国連機関での孤立をさけるねらいがあったものとみられます。
すでにパン・ギムン国連事務総長は、北朝鮮における他の事業についても外部監査を行う意向を示しており、その結果次第では、今回のような事業の見直しがさらに広がる可能性もでてきています。(26日11:18)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文阅读]国际:UNDP、北朝鮮への新規事業一時停止へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答