永田町では、野党が今週後半にも提出する内閣不信任決議案をめぐる駆け引きが激しくなっています。菅総理は、国会の会期の大幅な延長について検討に入るなど、駆け引きが激化する中、批判を強める小沢元代表の動向が注目されています。
30日、民主党の鳩山前総理と小沢元代表が都内で会談。早ければ、今週後半にも野党が提出する見通しの内閣不信任決議案について、対応などを話し合ったとみられています。菅総理への批判を強める小沢氏。
「(菅首相は)一日でも早く代わったほうがいいと思う」(民主党小沢一郎元代表、ウォール・ストリートジャーナル日本版)
夜には、小沢氏に近い議員との会合に出席しました。出席者によると・・・。
「『平和裏に穏便に収まるよう 俺も努力しているんだよ』と。『最後の最後まで努力するんだよ』と話していたので、それでもなおかつ駄目だったら『決断するときは決断するんだよ』と」(民主党奥村展三衆院議員)
党の分裂を避けるため、ギリギリまで妥協点を探る考えを示しました。その一方で菅総理が自発的に辞める可能性は低いと見通しも示し、その場合は不信任案に賛成することに含みを持たせたといいます。
小沢氏周辺は菅総理側に小沢氏と会談するよう働きかけていますが、実現するのでしょうか。与党側から81人が造反すれば、不信任案が可決されます。民主党執行部は、こうした動きをけん制しました。
「仮に不信任案に賛成、あるいは欠席となれば党として厳正に対処する」(民主党岡田克也幹事長)
役員会では不信任案の採決に「欠席」、または「退席」した議員についても、厳正に対処する方針を確認しました。不信任案について問われた枝野官房長官は・・・。
「与党において粛々と否決して いただけるものと確信している。そもそもこんな時期に内閣総理大臣を代えようとすること自体が困難だと思う」(枝野幸男官房長官)
さらに、菅総理は今の国会の会期の大幅な延長について検討に入りました。具体的な延長幅は1か月程度、もしくは8月も国会を閉じずに事実上の通年国会にすることも視野に入れているとみられます。その理由は・・・。党内では、菅総理の政権運営に批判的な中間派の議員らが会期の延長を求めています。
「こういう時期なので、どういう状況であろうと国会を開けておくことが必要ではないか」(樽床伸二元国対委員長、26日)
総理側はこれに応じることで、不信任決議案に同調するための理由を封じ込めようという狙いがあるとみられています。
一方、不信任案の提出で一致する自民・公明の両党は30日、幹事長・国会対策委員長会談を開き、対応を協議しました。
「最終的に調整段階に入る。今週、そういう作業を具体化しないといけないと思う」(自民党逢沢一郎国対委員長)
しかし、最終的な対応を一任されている自民党の谷垣総裁は、不信任案をいつ提出するのか明言していません。
「政権が少しテンポが、復旧・復興に向けてのテンポが遅い」(自民党谷垣禎一総裁)
6月1日には党首討論が控えており、菅総理にとっても大きな山場となりそうです。(30日23:45)
想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201153195420527.asx
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年06月日语能力测试的《[日语原文阅读]政治:不信任案めぐり攻防激化》文章,恭祝大家考试顺利通过!