日语:国际:新代表に野田氏、韓国と中国の反応

2011-08-31 05:06:16 日语中国

韓国と中国の反応です。野田氏が靖国神社に合祀されている「A級戦犯」を「戦争犯罪者ではない」とした発言について、韓国政府は警戒感を示しています。一方、中国のメディアは速報で流すなど、高い関心を示しながらも事実を淡々と伝えています。
韓国大統領府関係者はJNNの取材に対し、「日韓関係が良いものになっていくよう努力して欲しいと期待している」と述べました。
その上で、靖国神社に合祀されているA級戦犯について、「戦争犯罪者ではない」とした発言について、「一議員でなく総理になるのだから、日韓関係において決して良くない発言であり、そういった面を考えてほしい」と釘を刺しました。
また、YTNテレビは「最近、いつよりも良い関係だった日韓の間に尋常でない気流が流れると予想される」と報じました。
また、朝鮮日報は野田氏の父親が自衛隊出身であることに触れ、「父親の影響だろうか、野田次期総理の政治的指向は民主党内右翼に通じる」と指摘。「野田次期総理は右翼指向を反映するように領土問題に敏感だ」として、竹島の領有権をめぐる問題で「日本の挑発は減らない見通し」と伝えています。
「野・・なんとかでしょ、4文字ですよね。はっきりわかりません」
「歓迎します。前原誠司さんより少しましでしょう。」
「釣魚島(尖閣諸島)の問題を平和的に解決してほしいです。」(北京市民)
民主党の代表選は高い関心をもって伝えられ、中国国営の新華社通信は、野田氏が代表に選ばれると同時に速報で報じました。
また、中国中央テレビのニュースチャンネルは、1回目の投票の様子から決選投票までほぼすべて日本のテレビ映像をそのまま生中継し、中国語の同時通訳付きで長時間にわたり放送しました。
この中で、キャスターは野田氏が選ばれたことについて「予想外の結果」と伝える一方で、「穏健派で、経済に強い」とだけ論評していて、野田氏の中国に対する姿勢については触れていません。(29日19:58)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201183091124107.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年08月日语能力测试的《日语:国际:新代表に野田氏、韓国と中国の反応》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答