2011日语:国际:洪水対策で後手、インラック首相に批判

2011-11-06 21:33:41 日语首相

首都バンコクにまで拡大したタイの洪水。高い人気で今年8月に就任したインラック首相ですが、洪水対策が後手に回って被害を拡大させたと厳しい批判を浴びています。
「インラック首相がスポーツ大会に参加するタイの選手団の激励会に訪れています。洪水のヤマ場を越したとの認識からなんでしょうか、今日は非常にリラックスした表情を見せています」(記者)
タクシン元首相の妹でもあるインラック首相。圧倒的な支持を受けての就任でしたが、わずか3か月で難しい局面を迎えています。
一貫して首都バンコクは万全としていたインラック首相ですが、反タクシン派の重鎮、スクムパン知事の協力が得られず、首都防衛の浸水対策はことごとく失敗。先月20日には、ついにバンコクの一部も浸水しました。対策本部までもが停電と断水で移転するはめに・・・
そこには、危機に立ち向かう一国のリーダーの表情はありませんでした。
「(Q.泣いているのか?)泣いていません。この立場にあるかぎり、耐えなければ。強くなって助け合いましょう」(インラック首相)
市民からも厳しい声が上がります。
「対応が悪いです。1mの水と言ったが、実際は2.5m来た。本当のことを言ってほしい」(避難している人)
しかし、大潮のピークを迎えた先月29日に首相は突然、「早期収拾」の見通しを発表。
「洪水の被害は現在、最悪な状況ですが、来週(11月第1週)にはバンコクの水は引き始めるでしょう」(インラック首相)
タイ国内で有名なスナック菓子の製造会社「フレンドシップ」の販売責任者、ティラさんは・・・
「今日は大丈夫、次の日はダメ。これでは対応に困ります」(ティラさん)
バンコク郊外の工業団地にある工場はまだ浸水していませんが、政府の発表とは関係なく、すでに万全の態勢を取っているといいます。タイの世論調査機関によりますと、インラック政権の情報を信頼できないとする声は8割を超えています。インラック政権は、まさに正念場に立たされています。(02日17:15)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://news.neworldedu.org/UploadFiles/201111391226758.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年11月日语能力测试的《2011日语:国际:洪水対策で後手、インラック首相に批判》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答