[日语阅读学习]社会:木嶋被告、検察側の被告人質問

2012-03-06 05:25:40 日语被告

首都圏の連続不審死事件で3人の男性を殺害した罪に問われている木嶋佳苗被告の裁判員裁判は、27日から検察側の被告人質問が始まりました。木嶋被告は、これまでの証言の矛盾点を突こうとする検察の質問に、いらいらした様子をみせる一方、厳しい追及に押し黙る場面もありました。
「我々はあなたを陥れようとか、ケンカしたいわけではない。それは伝わっていますか」(検察側)
「いいえ」(木嶋被告)
交際相手の男性3人を殺害するなどの罪に問われている木嶋佳苗被告(37)の裁判員裁判。27日から検察側の木嶋被告への質問が始まりました。
「練炭とコンロは殺すつもりで買った?」(検察側)
「違います」(木嶋被告)
午前の法廷で木嶋被告は、練炭に関しては料理に使ったと主張していますが、検察側は、練炭などの数が3人が死亡した現場で見つかったものと同じだと主張しました。
「数は同じだけれど、私は殺していません」(木嶋被告)
木嶋被告は、はっきりとした口調で男性3人の殺害を否定しました。
午後に入り、2009年1月に東京・青梅市で亡くなった寺田隆夫さんに関しての質問が行われました。木嶋被告は寺田さんと1月30日に最後に会い、2月4日に警察から寺田さんが死亡したと連絡を受けたとしています。
検察側は、木嶋被告が1月31日に自身のブログで「南無阿弥陀仏」の掛け軸を前にして写真を撮っていることを、こう追及しました。
「誰に対する南無阿弥陀仏なんですか」(検察側)
「父です」(木嶋被告)
「これまで父に対して(ブログに)書いたことないですよね」(検察側)
「仏壇の前で(写真を)撮ったものはないと思います」(木嶋被告)
「寺田さんが死んでいるのを知っていたんじゃないんですか」(検察側)
「知りません」(木嶋被告)
さらに、木嶋被告が寺田さんと最後に会ったとされる日の翌日から2月2日までの3日間にベンツを購入するなど、寺田さんから受け取った預金およそ1000万円を使ったと指摘しました。
「461万円がベンツ。73万4000円が料理学校の学費。クレジットカードの繰り上げ返済などをしていますね」(検察側)
「はい」(木嶋被告)
「3日で1000万円使ったのは、寺田さんから返してくれと言われないと確信していたからですね」(検察側)
「使っても良いとのことでしたので使いました」(木嶋被告)
「寺田さんがこの世にいないと 知っていたからじゃないですか」(検察側)
「知りません」(木嶋被告)
検察からの質問には、時間をかけて言葉を選びながら答えた木嶋被告。弁護側の質問に対する答えとの矛盾点を突かれ、「やりとりは覚えているが、今となっては記憶が定かではない」と答える場面も見られました。
検察側から「その場その場で作り話をしているからでは」と指摘されると、木嶋被告は強い口調で「違います」と答えました。
「ご遺族が真実を知りたいと言っています。遺族として当然ではないですか」(検察側)
「そう思います」(木嶋被告)
「真実を話してもらえませんか」(検察側)
「話しています」(木嶋被告)
検察側の木嶋被告への質問は28日も続きます。(27日17:17)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://www.xsjedu.org/uploadfile/MEDIA/201222894816945.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]社会:木嶋被告、検察側の被告人質問》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答