[日语原文]新闻:サザエさん銅像になった!…世田谷区・桜新町

2012-04-17 05:40:51 日语田家

国民的人気アニメ「サザエさん」のキャラクター銅像が、物語のモデルになっている東京・世田谷区の桜新町に建ち、25日に同駅前で除幕式が行われた。立体化した磯野家の面々を一目見ようと、約1000人のファンが殺到した。
サザエ、マスオ、カツオ、ワカメ、タラオ、波平、フネ―。勢ぞろいした磯野&フグ田家が地元にフィーバーを巻き起こした。カメラを手にした老若男女が5メートルに満たない歩道に押しかけ、現場は騒然。長谷川町子美術館の川口淳二館長は除幕式で「一番喜んでいるのは(亡くなった作者の)長谷川町子先生です」と感無量の様子。桜新町在住48年の歌手・水前寺清子(66)は「私もサザエさんみたいに皆さんに親しんでいただけるように頑張ります」と気持ちを新たにしていた。お祝いに駆けつけた波平マスコットの唯一の髪の毛が看板に当たり、ファンから「あぁ!切れちゃう!」と悲鳴が上がりながらも、なんとか事なきを得る場面もあった。
銅像設置は長谷川町子美術館と桜新町商店街が一昨年に漫画連載開始65年を記念して発案。完成を記念して製作されたスポーツ報知の地域記念号外は、約1時間で1万部の配布が終了する人気だった。

实用单词解析:


◆殺到 (さっとう):纷纷来到,蜂拥而至,涌向,涌来(多数の人や物が一度にどっと押し寄せること)。
騒然(そうぜん):骚然,吵吵嚷嚷『口』.

◆配布 (はいふ) :散发(配って広く行き渡らせること)。

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年04月日语能力测试的《[日语原文]新闻:サザエさん銅像になった!…世田谷区・桜新町》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答