日语:社会:各地で夏日、大分・日田市では30.5度

2012-05-01 05:15:16 日语日本

24日は「真夏日」を記録したところもあったようです。少し肌寒い気候から一転、24日は東京でも夏空が広がりました。大分県日田市では30度を超える今年最初の真夏日となったほか、全国各地で夏日を観測しました。
江戸時代からの古い町並みが建ち並び、観光客も多く足を運ぶ大分県日田市。24日午後2時過ぎには、30度を超えて真夏日となりました。日差しが非常に強く、少し外にいるだけでも汗ばむくらいの陽気です。日田市では、30.5度を観測。全国で今年初めての真夏日となりました。
「なんでこんなに暑いんですかね?」(観光客)
「かき氷が食べたいですね」(観光客)
ほかにも大分県豊後大野市や高知県四万十市などでも30度を超える真夏日となったほか、九州、四国、中国地方の各地で気温は30度近くまで達しました。
「暑かったです」(街の人)
「暑さ厳しい、エアコンを今年初めてかけた」(街の人)
そして、東日本でも各地で25度以上の夏日となるところが相次ぎました。
「暑い・・・(上着)持つのも暑いです」(街の人)
「寒いなと思っていたら一気に暑くなりますよね、いい時期が本当に狭まっている気がしますけど」(街の人)
23日まで少し肌寒かった関東も、一気に初夏の陽気に。千葉県船橋市の海岸では、ゴールデンウィークを前に早速、潮干狩りを楽しむ親子連れの姿が見られました。
「暖かくって潮干狩り日和だね」
「今日食べるおみそ汁で」
「いっぱい採れた」
「(Q.どうやって食べる?)酒蒸しとバター焼きですよね」(潮干狩りに来た人)
そして、東京・銀座では、26日からオープンする銀座の夏の風物詩、デパート屋上のビアガーデン。ビルの建て替えに伴い、今シーズンで28年の営業に幕を閉じますが、24日のこの暑さで集客への期待が高まりました。
「今年は暑い夏になると思うので、僕の熱いパワーとそして気温でビヤガーデンを盛り上げていきたい」(ライオンビヤガーデン松坂屋銀座店・大串司店長)
ですが東日本では暑さはひとまず24日までで、25日以降、気温が平年並みに戻る見込みです。(24日17:54)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://www.xsjedu.org/uploadfile/MEDIA/201242591817718.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年05月日语能力测试的《日语:社会:各地で夏日、大分・日田市では30.5度》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答