[日语阅读学习]社会:各地で記録的大雨、被害相次ぐ

2012-05-08 05:24:19 日语日本

連休の日本列島を記録的な大雨が直撃です。各地で土砂崩れや冠水などの被害が出ていて、今後も警戒が必要です。
宇都宮市上横田町、雨が強く降り続いていますが、道路のど真ん中からものすごい勢いで水があふれ出ています。マンホールとほぼ同じ直径でしょうか、かなり太い水柱が路上から噴出していました。よく見てみると、他にも水が噴出しているところがありました。道路も冠水。川のようになっていました。
多くの地点で5月の観測史上最も多い降水量を記録した今回の大雨。24時間の降水量が649ミリに達した静岡県天城山。2日の午前0時からの24時間の降水量は、5月の記録としては1903年に観測された鹿児島県での記録を109年ぶりに塗り替えました。なぜこれほどの大雨となったのでしょうか・・・。
「低気圧の動きが非常に遅かった。動きが遅かった理由は、東海上の高気圧が強くて、ブロッキング高気圧というが、低気圧の動きを阻止、ブロックした。したがって低気圧が抜けきれずにいつまでも同じところで雨が続いた」(気象予報士 森田正光氏)
愛知県田原市の海岸では、横浜市から旅行に来ていた高校1年生の清水健雄さん(15)が海に流され、助けようとした父親の正義さん(47)も海に流されました。2人はおよそ1時間半後に発見されましたが、その後、死亡が確認されました。
仙台市では・・・冠水した道路で並んで止まっている車。動けなくなったようです。3人がかりで車を押して脱出させました。
徐々に雨の勢いはおさまっていたものの、夜になり・・・宇都宮駅のすぐ近くの川が増水。遊歩道には花壇があったということですが、完全に水没してしまっています。
栃木県さくら市の土砂災害現場、高さ70メートル付近から幅50~60メートルにわたって土砂崩れが発生。この現場は東日本大震災と去年の大雨のときにも崩れたということです。
「ザッザッザッって音がして崖が崩れたんですよね」
Q.結構な音でしたか?
「ものすごい音でした」(住民)
現場付近の住民が布団を車に積み込み避難する準備に追われていました。近くの親戚の家に避難するといいます。避難を始めたころには一部で道路が冠水していました。今後の天気はどうなるのでしょうか。
「日本海にある寒気が入ってくるので(全国的に)いったん晴れになるが、にわか雨・雷雨が起こりやすい。昼間は晴れていても突然雷が鳴ったり、特に東日本から北日本で起こりやすい」(気象予報士 森田正光氏)
また、雨が降りやんだ後も河川の増水や土砂災害への警戒が必要です。
「河川の増水は雨が降りやんだ後に起こる。明日にわか雨・雷雨が降ると一気に水かさが増す。各地に河川の増水への注意が呼びかけられている」(気象予報士 森田正光氏)
(04日00:07)

想进一步学习的童鞋可以通过连接下载该视频:http://www.xsjedu.org/uploadfile/MEDIA/2012549736572.asx

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2012年05月日语能力测试的《[日语阅读学习]社会:各地で記録的大雨、被害相次ぐ》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答