[日语阅读学习]经济:予算編成で「財務省原案」は出さず

2011-03-26 00:40:39 日语官房

平野官房長官は、来年度の予算編成を政治主導で行うため、財務省が主導して予算案の大枠を決める「財務省原案」を出さない考えを明らかにしました。
(いわゆる財務省原案は作らない?)
「私は作らないと理解しております」(平野官房長官)
平野官房長官はこのように述べて、来年度の予算編成では予算の「財務省原案」を出さない考えを示しました。
これまでの予算編成では、「財務省原案」が12月20日ごろ示され、その後、各省庁の閣僚らによる「復活折衝」を経て、24日ごろに政府案を閣議決定してきました。
ただ、「復活折衝」も実際には財務省の振り付けによる「セレモニー」だったとして、あわせて廃止する方針です。
政府は、こうした予算編成手続きの変更を通じて、「政治主導」を印象付けたい考えですが、「復活折衝」もなくなることから、具体的にどのように予算編成過程を透明化していくのかが課題となります。(03日12:49)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]经济:予算編成で「財務省原案」は出さず》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答