[日语原文]国际:ポーランド首相、五輪開会式を欠席へ

2011-03-26 04:04:42 日语首相

中国・チベット自治区で発生した暴動をめぐる中国政府の対応に国際的な批判の声が高まるなか、ポーランドの首相がチベット問題を理由に北京オリンピックの開会式を欠席することを表明しました。
ポーランドのトゥスク首相は、27日、チベットのデモ弾圧を受けて、北京オリンピックの開会式を欠席する意向を明らかにし、「ポーランドは大国ではないが、開会式に政治家が出席するのは不適切だ」と説明しました。ヨーロッパの首脳がチベット問題を理由に欠席を表明したのは初めてです。
「今後のチベット情勢を見るため、開会式の出欠席についての回答は留保します」(フランスサルコジ大統領)
また、フランスのサルコジ大統領もこのように述べ、開会式をボイコットする可能性があることを改めて示しました。
EU=ヨーロッパ連合は、28日から行われる非公式外相理事会で、急きょチベット問題を話し合うことにしており、ポーランドの首相やサルコジ大統領の姿勢がEU諸国の対応に影響を与える可能性も出てきています。(28日08:51)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语原文]国际:ポーランド首相、五輪開会式を欠席へ》文章,恭祝大家考试顺利通过!

分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答