[日语阅读学习]社会:検事総長、犯罪被害者の集会で講演

2011-03-26 07:21:50 日语被害者

家族を少年に殺害された被害者らが少年法の改正などを求めた集会で、但木敬一検事総長が講演しました。犯罪被害者の集会に現職の検事総長が参加するのは異例のことです。
「物を言う被害者、権利を主張する被害者に対して、検察がどう対応すべきか、これが求められている」(但木敬一 検事総長)
但木検事総長は、少年法の改正などをテーマにした「全国犯罪被害者の会」の集会で講演しました。但木検事総長は来年から犯罪被害者が刑事裁判で直接、被告に質問などをできる制度が始まることなどに触れ、検察官と被害者の信頼関係が何よりも大切だと述べました。
また集会には、おととし東京・町田市で一人娘の優亜さん(当時15)を同級生の少年に殺害された母親の古山君子さんが初めて体験を話しました。
「事件から2年がたちましたが、1日たりとも優亜を思い出さない日はありません。クリスマスやお正月と世間は浮き足だってきますが、私はこの季節が一番嫌いです」(古山君子さん)
少年法をめぐっては、今月29日に被害者が少年審判を傍聴することを認める法律の改正案が法制審議会に諮問される予定で、全国犯罪被害者の会では事件を起こした少年らへの質問も認めるよう求めていく方針です。(25日22:49)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]社会:検事総長、犯罪被害者の集会で講演》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答