『日语学习』政治:首相が年頭会見、「正念場の1年」

2011-04-01 16:22:47 日语国民

鳩山総理は、年頭会見に臨み、「総理として原点に返って、国民の皆さんのための政治を作り上げていきたい」と決意を表明しました。
「総理として原点・初心に返って国民の皆さんと一緒に新しい政治を、国民の皆さんのための政治を作り上げてまいりたい。その正念場の1年だと覚悟を決めているところでございます」(鳩山首相)
鳩山総理は「景気が二番底になってはいけない」と述べ、通常国会では今年度の第2次補正予算案と来年度予算案の成立に全力を挙げる考えを表明しました。
「参議院選挙のことを今、申し上げるようなタイミングではない。その前に内閣改造があるなどということも一切考えているわけではありませんし、まして衆議院との同日選挙を念頭に置いているというものでもありません」(鳩山首相)
また、鳩山総理はこのように述べ、夏の参議院選挙前の内閣改造や衆参のダブル選挙については否定しました。
このほか、永住外国人に地方参政権を与える法案については、「与党との調整が済めば、法案として提出したい」と述べ、通常国会での成立に意欲を示しました。
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について鳩山総理は、「数か月の中で、沖縄県民の皆さんにもアメリカにもご理解を頂いて、結論を出すことを国民に約束したい」と強調しています。(04日11:24)
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语学习』政治:首相が年頭会見、「正念場の1年」》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答