『日语阅读』国际:IAEA事務局長に天野氏、日本人初

2011-04-01 20:29:37 日语日本


「核の番人」に日本人が選ばれました。IAEA=国際原子力機関は2日、事務局長選挙を行い、次の事務局長に初めて日本の外交官が当選しました。
「今回の支持に感謝したい」(次期IAEA事務局長に当選した天野之弥氏)
当選したのは、日本政府が擁立したウィーン国際機関日本政府代表部の天野之弥大使です。
3月の最初の選挙では1票足りずに涙をのんだ天野氏。今回のやり直し選挙では「なぜ2度も出るのか」という加盟国の声に加え、候補者が3人に増えるなど厳しい戦いでしたが、麻生総理など日本政府のバックアップを得て、日本人として初めてIAEA事務局長に当選しました。
現在のエルバラダイ氏に代わり、12月から4年の任期で事務局長に就任します。
「日本は原子力の平和利用、不拡散を実現しているモデルのような国。それを世界に共有してもらいたい」(次期IAEA事務局長に当選した天野之弥氏)
「核の番人」といわれる事務局長ポストを得た日本。北朝鮮やイランなど核開発疑惑国にどう対応していくか、難しい舵取りが迫られています。(03日09:49)以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』国际:IAEA事務局長に天野氏、日本人初》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答