『日语阅读』新闻:消費税15%必要 自民税調会長

2011-04-01 21:12:03 日语民主党

野田自民税調会長「消費税率は15%必要」
自民党税制調査会の野田毅会長は10日、日本記者クラブで講演し、消費税率引き上げについて、「(基本税率を)15%にしないと、今の社会保障のレベルは維持できない」と述べ、与野党による早期の議論開始の必要性を訴えた。また、自民党としては、当面は10%への引き上げを主張していく考えを示した。
消費税をめぐる菅直人首相の発言に関しては「(民主党が大敗した)参院選後は、さらに迷走している」と指摘し、9月の民主党代表戦でも増税をテーマにしない菅首相の姿勢を批判した。
現在の財政状況について野田氏は、いつ破綻(はたん)してもおかしくない「火薬庫」と表現し、「自民党はその上で寝ていたが、民主党はその上で踊っている」と発言。政権与党時代の反省とともに、菅政権を牽制(けんせい)した。
野田氏は、自民党政権時代にかかわった消費税率の引き上げを振り返り、実現には「政治リーダーの不退転の覚悟なくしてできない」とした。
实用单词解析:
◆姿勢(しせい):[名]姿势;态度;姿态。
◆破綻(はたん):[名·自サ]破裂;失败;破产。
◆振り返る:[自五]回顾;向后(看);回顾(过去)。
以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《『日语阅读』新闻:消費税15%必要 自民税調会長》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答