[日语阅读学习]国际:中国版新幹線、夜行寝台車お目見え

2011-04-01 21:33:41 日语日本


鉄道の話題です。去年から営業運転している中国版新幹線ですが、このたび、寝台車を組み込んだ夜行が北京・上海間にお目見えしました。 上海駅の新幹線。車体の「和諧(わかい)号」とは全ての新幹線につけられた愛称で、調和のとれた社会を作るという中国政府のスローガンです。 新幹線自体は昨年から営業を開始。JR東日本の新幹線をベースにした車両も活躍しており、一部は日本製です。 そして中国製というこの編成、16両のうち13両が寝台車の新幹線版ブルートレインです。日本の寝台列車に比べても、それほど乗り心地は変わりません。 各ベッドには液晶テレビ。お茶やカップめん用の給水器は熱湯のみ出ます。日本の新幹線では姿を消した食堂車も、ここでは健在です。 「(Q.寝台列車の魅力は?)広くて快適で明るいです。そして速くて安全なところですね」(乗客) 「かなりいいよ。一番乗りで切符を買ったよ」(鉄道ファン) 北京-上海間1460キロを10時間かけて走りますが、線路などの関係で高速運転は一部のみです。 料金は日本円で1万円弱ですが、中国の鉄道では割高です。しかし航空機よりは安く、滑り出しも上々です。 現在、中国各地で高速鉄道の建設や導入が検討されており、今後、寝台新幹線の活躍の場も広がることになるのかもしれません。(23日03:34)

以上是日本留学网https://riben.m.liuxue86.com/exam/日语组小编整理的2011年03月日语能力测试的《[日语阅读学习]国际:中国版新幹線、夜行寝台車お目見え》文章,恭祝大家考试顺利通过!
分享

热门关注

德福考试阅读题备考技巧

德国留学

热门问答